今日は国語の時間に
クラスのみんなの前で7月までの思い出を
発表する授業を行いました。
今回、授業を作るにあたって、
一番意識したこと・・・
それは、
人前で話すことに
自信がもてない子に
どうやって
自信をもたせるか・・・
ということです。
クラスの中には、
どうしても人前で話すことが苦手で
日直などの役割でも、
なかなか前に出られない子がいました。
この単元を終えた時に、
その子たちが発表できることを目指して
授業を進めてきました。
子どもたちに、
発表への「自信」をもたせるための
手だてとして、
次の2つを考えました。
①スモールステップ作戦
「クラスのみんなの前で発表する」という
最終のゴールに向けて、
まずは、一人でスラスラと伝えられるようにする。
次に、練習の成果を
ペアやグループの中で伝える。
最後に、クラスの全体の前で伝える。
という流れで学習を進める。
②ゲーム感覚作戦
よりよい伝え方として、
声の大きさ、スピード、目線
に心がけて練習できるように、
3つの観点について、
ペアやグループで相互評価し、
「いいね!ポイント」を集めるという
ゲーム性を取り入れる。
①の手だてにより、
自分→ペア→グループ→全体という
ステップを踏んでいくことで、
無理なく発表に慣れることができました。
また、
②の手だてにより、
ポイントを集めるという取組が、
子どもたちの心に火を付け、
声の大きさ、スピード、目線を
意識して、
発表の質を上げていくことが
できました。
授業を考える時に、
乗り越えさせたい壁を
どこに設定するか?
事前に考えておくことが大切です。
今回であれば、
乗り越えさせたい壁
=「みんなの前で発表」です。
それを達成するために、
どのような過程で、
どんな仕掛けを入れていくか・・・
これを子どもの実態を考えて
散りばめていくことが
教師の腕の見せ所です。
ねらいのように行かず、
ここをこうすればよかった!と
反省するときも多いですが、
ゴールに向かって、子ども達が
生き生きと活動したり、
成長を感じられたりする時、
この仕事をしていて
一番、やりがいを感じられる瞬間です。
一日一日の、
小さな経験の積み重ねが
やがて大きなレベルアップに
つながっていく・・・
そのためにも、
日々の授業の質を
上げていきたいです♪♪
一日一回、テーマを決めて
投稿します
フラっと立ち寄って、
「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです
びぽじブログ=Be Positiveブログ
前向きな発信を
続けていきます♪♪