TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

子どもたちの生きる道

誰にだって

得意なことや

苦手なことがあります。

計算はよくできるけれど、

漢字はなかなか覚えられない・・・

運動は頑張れるんだけど、

勉強が・・・

学校で

子どもたちと接していても、

得意なことには

全力で取り組めるのに、

苦手なことになると

難しいから無理だと

諦めてしまいそうになる子を

目にします。

子どもを教育する上で、

何でもオールマイティにできる子を

育てていくことが大切だとは

思っていません。

多少、凸凹があっても、

その子なりの「強み」を

生かして、

その力を伸ばしていくことが

将来社会に出たときに

役立つと感じます。

しかし、

「できないからやらない」

「難しいことは、

 諦めよう」という

考え方、行動習慣を

続けていくと、

大人になってから

困ることは、

はっきりと言えます。

どんな仕事に就いたとしても、

どんな事にも

諦めずにやり抜く力

必要になるからです。

小学校や中学校の頃に、

「大変だな」と思うことにも

粘り強く取り組み、

乗り越えた経験が

大きな自信へとつながっていきます。

そんな

「自信」を育てられるように、

子どもの興味を引き出しながら、

認め、励まし、

支えていくことが大人の

役割なのではないでしょうか。

教師として、

親として、

「優しさ」と「厳しさ」の

両方をもって、

愛情を注いでいくこと・・・

その先に、

子どもたちの

生きる道が続いていくことを

いつも考えて

向き合っていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪