TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

さりげない心遣いができる人に☆

今日のテーマは、

「気配りができる人」について、

お伝えします。

ジブリの名作「魔女の宅急便」を

見ていて、素敵なシーンが出てきました。

見たことがある方は

ご存じかと思いますが、

キキ(魔女)とジジ(猫)が

居候することになるパン屋の

「おソノさん」。

おソノさんは、

豪快でさっぱりとした性格。

ねちねちとせず、

相手のことを考えて行動したり、

提案したりできる人です。

そんなおソノさんですが、

キキとジジが下宿先が見つからずに

困っていることを相談するシーンで、

さりげない心遣いをしていました。

それは、

キキだけでなく、ジジにも

相手が喜ぶような飲み物を提供し、

話を聞いていたことです。

とても短い一コマでしたが、

おソノさんの、

気配りが光る瞬間でした。

 

先日、ホテルに滞在した時。

写真を撮ろうとカメラを

準備していました。

それに気付いたスタッフの方が

駆け寄ってきて

「撮りましょうか」と、

声を掛けてくださいました。

お願いしようと思っていたので、

その心遣いが

とても、ありがたかったです。

 

あるジュースを

インターネットで注文しました。

届くのを楽しみに待っていたら、

ジュースと共に、手書きの手紙が

添えてありました。

その心遣いがうれしかったので、

期間を空けて、もう一度注文することに・・・

すると、

前回に続いて注文したことへの

感謝の言葉が書かれていました。

他にも、たくさんのお客さんがいる中で

個人に宛てて、

メッセージを書いているところに

感動しました。

 

日常の中で、このような

『さりげない心遣い』が

あふれていることを実感します。

〇相手を大切に思う

〇相手がしてほしいと

 思うことを

 さりげなく手伝う

〇感謝の心を届ける

自分も、

関わっている人に

小さな幸せを与えられるようになりたいと

改めて感じました♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪