TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

ありがとうの手紙☆

年度末を迎えようとする

この時期

今日、素敵な出来事が

ありました。

今年度、私が受け持っている

クラスには、

図工と書写の授業で

専科の先生が授業をして

下さっています。

今日は、今年度

最後の図工と書写の授業の日

でした。

数日前・・・

子ども達とこんなやり取りを

しました。

 

私「今年も、もうすぐ終わりだね」

 「音楽と書写は、

  次の金曜日がラストです」

クラス「早い~」

   「みんなで『ありがとう』を

    伝えたらどうかなぁ」

私「なるほど~。

  何かいいアイディアある?」

クラス「みんなで手紙を書きたい」

   「サプライズしようよ」

私「何か準備してほしいものは

  あるかな?」

クラス「手紙の紙をください」

 

子どもの言葉から生まれた

「ありがとうの手紙大作戦」

すぐに紙を準備すると、

心を込めて

手紙を書く子どもたち。

そして、

完成した手紙を

今日、授業が終わった時に

みんなで渡しました。

専科の先生は、

目を潤ませながら

「ありがとう」と、

うれしそうに

受け取って

くださりました。

今年、一年間

校外学習や地域の方を

ゲストティーチャーとして

お招きした授業などで

感謝の言葉を

手紙に託して

お礼することを

何度か行ってきました。

その都度、

子どもたちは

「ありがとう」の思いを

人に届けることの

気持ちよさを経験してきました。

今回

子どもの発信で、

「ありがとうの手紙大作戦」を

実行できたことが

とてもうれしく、

優しい心が育っているなぁと

こちらも

胸が熱くなりました。

人と人とが

こうしてつながり、

相手を思いやって

行動を起こすこと・・・

今の時代に

一番大切にしたいことだと

感じられた

素敵な一日でした♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪