TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

プライドに邪魔をされないマインドセット☆

本当は、素直になれたらよいのに

プライドが邪魔をして

行動できないことって

ありませんか?

例えば、

誰かとけんかをして素直に謝ることが

できなかったり、

やろうとは思っていても

なかなか行動に移すことが

できなかったり・・・

きっと、そのような感情に振り回された

経験がある方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな時、

どのように対処するかをお伝えします。

 

人間が行動を起こすときの源は、

快を得ること、

痛みを避けること

にあります。

この事を理解した上で、

自分に次のような二つの質問を

投げかけます。

<快を得るための質問>

〇それを実行して

 得られることは

 何だろう?

<痛みを避ける質問>

〇それを実行しないことで、

 失ってしまうものは

 何だろう?

瞬間的な行動は、

特に痛みを避けることから得られます。

そこで、

さらに強力な質問を投げかけます。

〇プライドが邪魔をして

 行動できていない

 自分について、

 5年後の自分は、

 今の自分に

 どんな言葉をかけるだろう

これらの質問の答えを考えた時に、

「このままではいけない。

 よし、行動しよう!」と、

少しでも思えるのであれば、

行動につなげていきます。

「今」の自分の感情で、

物事を判断していくのではなく、

「未来」の自分から、

アドバイスすることを意識すると

行動を変えていくことが

できるかもしれません♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を

続けていきます♪♪