TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

嫌なことがあったときの気持ちを切り替える方法☆

嫌なことがあると

気持ちが下がり、

なかなか戻ってこないことって

ありませんか?

今日は、

失敗直後に気持ちを

切り替えるための方法を

お伝えします。

人は何か嫌なことがあると、

そこにばかり

注目してしまいます。

カメラに例えると、

ズームで寄っているイメージです。

そんな時は、

ズームを解除して、

他のところに

目を向ける必要があります。

そうは分かっていても

どうやって・・・??

それができないから、

失敗をズルズルと引きずって

しまうんです・・・

自分もそう思っていました。

しかし、あることを変えたことで、

物の見方や考え方が

大きく変わり、

嫌なことがあっても

自分の気持ちをコントロールできる

ようになりました。

何を変えたか・・・

それは、

「言葉」です。

嫌だなぁと思うときは、

大抵、ネガティブな言葉が

口から自然と出ています。

そうなると、

頭の中はネガティブな気持ちで

いっぱいになり、

気持ちを切り替えることが

難しくなります。

そこでまずは、

「ツイてる!」

口に出すことを決めておきます。

そうすると、

脳は、「ツイてる」理由を

一生懸命探し出します。

このように、

発する言葉を変えることで、

気持ちは上向きに変わっていきます。

私は、スポーツが好きで

体を動かすことがよくあります。

テニスの試合中に、

立て続きにミスをしてしまい

相手の流れになりそうな

状況がありました。

こんな時にも

自分に言い聞かせます。

「大丈夫!いける!!」

「チャンスはすぐにこちらに

 回ってくるぞ」

プラスの言葉をかける事で

不思議と、

状況は変わっていくものです。

今日は自分に、

どんな言葉をかけましたか?♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を

続けていきます♪♪