日々の授業で
ねらいを明確にもち、
子どもにどんな力をつけてほしいか
よく考えて、実践を重ねることが
大切です。
今日は、授業を作る上での
ポイントをお伝えします。
【単元の目標を
達成する指導計画を
立てるために】
① 目標の把握
学習指導要領から、
単元を通してどんな力を
身に付けさせたいかを
とらえます。
② 教材の価値の把握
教科書の構成や資料などを読み、
学年間の系統性や単元感の関連性などを
把握します。
③ 子どもの実態把握
学級の子どもの実態をつかみ、
できていることや
さらにがんばってほしいことを
思い描きます。
①から③までの把握をふまえて、
まずは、
『単元のゴール』を
決めます。
この単元を終えたとき、
子どもたちに
どんな姿に
なってほしいか・・・
どのような力を
身に付けさせたいか・・・
これが授業を構想するときの
出発点となります。
ゴールが決まれば、
その目標を達成するために
毎授業の計画を立てていきます。
ここで意識したいことは、
「手だて」を明確にする
ことです。
子どもに「~してほしい。」
という願いがあったとします。
その願いを
達成するために、
教師は
どんな支援をするか??
これが、「手だて」になります。
例えば、
外国語の授業だったら、
児童の興味を引き出すために、
ブラックボックスを用意して
中に何が入っているか予想させる。
国語科の授業だったら、
登場人物の気持ちを考えさせるために、
人物の行動や様子が表われる言葉に
線を引くように促す。
『~するために、
・・・する』
前半部分が、願い・目的
後半部分が、手だてです。
こういった、
教師の「手だて」を授業の中に
たくさん散りばめていきます。
そして、
このような授業の構想を
「学習指導案」という形で
整理していきます。
実際に
学習指導案をもとに
授業をしてみると、
子どもの反応と計画に
ズレが出てくるときも・・・
そんな時は、
目の前の子どもの反応を
大切にしながら、
柔軟に授業の着地点を
変えていきます。
ここが、
難しくもあり、
面白いところでもあります。
子どもが
わくわくするような
単元構想を考えていきたいですね♪♪
一日一回、テーマを決めて
投稿します。
フラっと立ち寄って、
「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。
びぽじブログ=Be Positiveブログ
前向きな発信を続けていきます♪♪