TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

大切にしたいもの☆

皆さんにとって

「大切」にしたいものは

何ですか?

と問われたら、

どう答えるでしょうか?

生命

家族

仕事

お金・・・

それぞれ、

生き方・考え方で

その答えも変わってくるかと

思います。

私が

特に「大切」にしたい

ものの一つ・・・

それは、「時間」です。

振り返ると、

学生時代には

有り余るほどの

自分で使える「時間」が

ありました。

その「時間」を使って、

アルバイトをしたり、

大きな荷物を背負って

海外に滞在したり、

学校現場で

学生ボランティアとして

子どもと関わったり・・・

今の感覚で、

「時間」を上手に

使えていたかと

振り返ると、

自信をもって「はい」とは

答えられませんが、

「時間」を「経験」に

変えようと、

過ごしていたことは

間違いないと思います。

 

仕事をするようになり、

自分に使える「時間」が

減りました。

子どもが生まれ、

子育ての時間が

できるようになると、

さらに、

自分の「時間」が

減りました。

そんな経験から、

「時間」に対する考え方が

変わっていきました。

「時間」こそ、

一番大切にしたい

財産だ!と・・・

時間を上手に使えると、

自分のやりたい事が

たくさんできます。

本を読んだり、

外で運動したり、

家族とふれ合ったり、

旅行に出かけたり・・・

「時間」の使い方次第で、

仕事も、

日々の生活も充実し、

ワクワクが増えていきます。

年齢が上がって

仕事量が増えても、

4人の子どもを育てていても

自分で使える「時間」を

もつことは可能です。

睡眠時間をしっかり確保し、

毎日を楽しく、

充実させていくために

「時間」との向き合い方を

考えていきたいです。

では、

「時間」をどのように

生み出していけば

よいでしょうか?

私が

オススメする時間術は、

「隙間時間」の活用です。

【仕事場で】

・朝早く出勤し、

 メールのチェック、返信

・1日の授業内容の確認、

 イメージトレーニン

・やるべき事の精選

(付箋でやる事リストの管理)

・朝の挨拶運動

・宿題の丸付けや点検、

 連絡帳のチェックは、

 隙間時間にどんどん進める

・休み時間は、

 なるべく子どもと遊ぶ

(時間によっては、

 ノートのチェックなど)

・授業では、

 子どもとのやり取り、

 子ども同士のやり取りを

 大切に

・子どもの下校後は、

 翌日の教材研究、

 ノートの点検など

・欠席した子の家庭へ

 電話連絡

・会議への参加

・明日のイメージをもって

 帰宅

〇何を、いつまでにやるかを

 見える化し、その日のうちに

 やる事、やらない事を決める。

〇指導案やレポートなど、

 時間がかかるものは、

 頭の中がすっきりしている

 時間、まとまった時間がとれる時

 に行う。

〇ダラダラ残業はしない。

 そのために

 隙間時間を上手に使い、

 仕事を後に残さない。

 

【家庭で】

・子どもと顔を合わせる時間

 までに帰宅

・食事、入浴

(ゆったり過ごして、

 リラックス)

・ブログタイム

・睡眠前に読書

〇休日は、

 まとまった時間が取れるので

 子どもと関わったり、

 自分のやりたい事に

 取り組んだりする時間を

 確保する。

 

「時間がない」と

考えるのではなく、

「時間」は使い方によって

生み出していくことができます。

決して、無理せず

楽に、ワクワクを

大切に「時間」を使い、

自分も周りも

幸せにできること♪♪

そんな日々を

送っていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪