TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

授業は鮮度が命☆

昨日は

久しぶりに雪が積もり、

子どもたちは朝から

嬉しそうに登校してきました。

「雪で遊びたいなぁ」

そんな声が

あちらこちらから聞こえ、

目をキラキラ輝かせながら

「先生!!」

と、懇願してくる子ども達・・・

「よぉし、

 1時間目は、雪で遊ぶぞ~」

と声を掛けると、

大きな歓声が湧き上がりました。

安全面の指導をした後、

防寒対策をして、いざ外へ!

雪合戦をしたり、

雪だるまを作ったり・・・

思い思いに

雪とふれ合い、

たくさんの「笑顔」が

運動場にあふれていました。

「あぁ、楽しかった♪♪」と、

満足げな様子が見られ、

微笑ましかったです。

もし、

計画通りに授業を進めていたら

どうだったでしょうか?

子どもの心は置いてきぼり・・・

嬉しそうに

自然とふれ合い、

心が動くような

ワクワクした体験をすることが

できずに終わっていました。

雪遊びをする中でも、

友達と関わりながら、

協力して雪を集めている姿や、

冷たい雪を触って

ジンジンと手に響く感覚を

一生懸命

言葉で伝え合う姿が見られ、

遊びを通して「学び合う」様子が

見られました。

その場、

その時のタイミングで

授業を組み立て、

「今しかできない経験を

 大切にすること」

「子どもの心の声を

 うまく生かすこと」が、

授業作りに欠かせない

要素の一つだと思います。

子どもの心が動くような

体験をたくさん与えられるように、

授業を考えていきたいです♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ

=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪