TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

不安への対処法☆

不安に感じたり、緊張したりする

ことってありますよね?

その大きさ、感じ方は

人によって様々ですが、

対処法について、知っているかどうかで

心の余裕につながります。

今日は、

「不安への対処法」という

テーマでお伝えします。

心配事があった時に、

「不安だな」と感じるのは

自然なことです。

これは、脳の働きに関係しています。

脳は、

「安全に生きていく」ことを考えて

指令を送っています。

そのため、不安が起こる状況では、

「いつもと違うことを

 やろうとしているよ!大丈夫?」

「今、安全なんだから、

 今のままでいようよ」

と留めようとしている状態にあります。

そんな時、

絶対にやってはいけないこと・・・

それは、

「不安」を押し殺そうとすることです。

見てみないふりをすると、脳はどうなるか?

もっと強い不安にしないと!と、

動き出します。

結果として、

「不安」が増幅してしまう・・・

これでは、悪循環ですね!

まずは、

言葉に出して

不安や緊張を認めること

が大切です。

二つ目は、

着地の言葉を意識することです。

必ず、

ポジティブな言葉で

しめくくるようにします。

例えば、

「緊張しているね。

 だから、よいパフォーマンスが

 できそうだ」

と声をかけます。

アメリカの病院で、

手術を控えた被験者A、Bが、

次のような言葉を口にするという

実験を行いました。

A:不安だな。嫌だな。

B:大丈夫。問題ない。

その結果、

Bの方がストレスが軽減されたようです。

三つ目は、

姿勢を意識するようにします。

体の姿勢と感情はつながっています。

不安や緊張が起きる姿勢として、

目線が下に下がったり、

背中が丸まったりします。

背筋をピンと伸ばし、

ゆったりした動きをする。

深呼吸も効果的です。

このように、

ステップ①

言葉に出して

不安や緊張を認める

ステップ②

着地を

ポジティブな言葉に

ステップ③

姿勢を意識

「不安」も「緊張」も

脳のしくみを考えたら、

自然な反応です。

上手に味方に付けることで、

パフォーマンスを

上げていきたいですね♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪