TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

あなたは大切な存在☆

日々、子どもたちと

接していると、

「どうせ、自分なんて・・・」

と悲観的な言葉を口にして、

自分に対して

自信をもてない子がいます。

大人でも同じで、

何を考えるにも

マイナス、マイナスの方向へ・・・

思考のパターンが、

どうしても下向きに

なってしまう方も

たくさんいるのでは

ないでしょうか?

反対に、

いつも上機嫌で

側にいるだけで

こちらまで、

力が湧いてくるような人も

います。

どの人にも同じように

人生には波があり、

よいこともあれば、

大変な事もある・・・

それでも、

このような違いが

表われてくるのは

なぜでしょうか?

その要因に、

「思考」が大きく

関係します。

今日は、

少しだけ心を軽くする

物の見方・考え方を

お伝えします。

 

学級の中には

自分に自信がもてず、

全てにおいて

マイナス思考・・・

という子が

毎年のようにいます。

客観的に関わっていると、

その子の魅力は

山ほどあって、

他の子にはもっていない

「よさ」「らしさ」を

たくさんもっているのに・・・

そこには、

なかなか目が向かない。

いや、向けようとしない。

という所が共通しています。

そんな子も一年間かけて、

思考を上向きに

変えていくと、

少しずつ変化が起こります。

始めに起こる変化は、

口から出る「言葉」です。

「どうせ、自分なんて・・・」

から、

「まぁ、そんな時もあるか」

「次はもっと

 がんばろうかな」へ。

「言葉」が変わると、

自然と「行動」

変わります。

できない、やりたくない事とも

向き合い、

失敗を恐れずに

少しずつ挑戦する姿勢が

見られるようになります。

小さな失敗も

しっかりと受け入れ、

次への行動につなげていく

ことができるように

なっていきます。

そんな「思考」をもつことが

できるようにするには、

自分の意識改革は

もちろんですが、

環境を整えることも

同じくらい大切です。

例えば、

何をやるにも

「え~、嫌だぁ」

「面倒くさいな~」

「何でそんな事もできないの」

など、マイナスの言葉が

飛び交うような集団の中で、

「よし、やるぞ~!」

と、前向きな心で

行動していくことは

難しいと思います。

心を上向きにしていくには、

「付き合う人を変える」

という事が

よく紹介されていますが、

学校や職場に置き換えると、

所属する集団の意識改革が

必ず必要となります。

そのためには、

リーダーが手本となり、

びぽじワード

=Be Positive Word

を増やしていきます。

学級への指導として

よくやるのは、

年度当初に、

プラスの言葉

マイナスの言葉を

考える機会を設定し、

全てを黒板に書いていきます。

そして、

どちらの言葉が

あふれるようなクラスに

なりたいか

話し合います。

「個」と「集団」

それぞれへのアプローチを

することで、

「言葉」「行動」を

上向きへと変えていくのです。

あなたは大切な存在

食事をするたびに

多くの人に仕事を提供し、

ただ、日々の生活を送る・・・

それだけでも、

気付かないうちに

多くの人を助けています。

誰かを元気付けたり、

勇気付けたり、

誰かに感謝し、

誰かから感謝され

人と人とが影響し合って

社会全体が回っています。

あなたは、

そのうちの

「大切な一人」

であるということ。

そう考えると、

「自分」って、

意外と誰かの役に

立っているかも?!!って

思えませんか♪♪

今日も

明日も

笑顔で生きていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪