TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

ゴミ箱が爆発?!人の行動を変えるしかけ☆

スウェーデンストックホルムにある

地下鉄の階段について、

多くの人は階段に併設した

エスカレーターを使っていました。

そこで階段をピアノの盤面のような

デザインに変えて、

一段ごとに音が出るしくみに

変えました。

すると、階段を使用する人が

66%も増えたようです。

 

ある町の公園のゴミ箱では、

ゴミを入れると「ヒュー」という

落下音がして、「ボーン」と

音が鳴る、まるでゴミ箱が

地下深くまで続いて爆発する

ようなしくみを取り入れました。

その結果、

約2倍のゴミが集まったそうです。

 

これらは、

人は「楽しい」という

報酬を得られると、

行動を変えることができる

という一例になります。

このような、

ちょっとしたアイデア

人の行動を変えるしくみは、

町中のいろいろな場所で

発見できます。

教育分野においても、

生かせることが

たくさんありそうですね♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪