TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

心に残っている先生

「こんな先生

 みたいになりたい」

 

小学校5年生の頃に

出会った先生。

その先生は

子どもの「やる気」を

引き出すのが

とても上手な先生でした。

 

一番、心に残っていることは

「自学ノート」

名前の通り、

自分で学習したい内容を

決めて、

ノートに取り組む宿題です。

漢字や計算を練習するだけでなく、

自分の興味をもったことについて

調べて、ノートにまとめたり、

気になるニュースを取り上げて

感想を書いたりしたことを

思い出します。

学級のみんなの見本と

なるようなページは、

「グッドノート」として

教室に掲示され、

みんな、

「グッドノート」に

選ばれようと

夢中になっていました。

 

また、

「ギネス記録」という

取組も鮮明に覚えています。

それぞれが、自分の特技などに

挑戦し、みんなの前で披露します。

例えば、

サッカーのリフティング

けん玉のもしかめ

縄跳びの二重跳び

ダンスなど、

それぞれが個性を発揮し、

記録を乗り越えていけるように

努力を重ねます。

そして、

目標が達成できたときには

みんなで喜び合います。

 

自分を

大きく

成長させてくれる先生

 

そんな先生に憧れて、

いつか先生みたいになりたい!

そう思うようになりました。

その先生が、

自分に「夢」を与えて

下さったのです。

 

今、

自分が先生として教壇に立ち、

卒業した教え子と

久しぶりに再会する時がありました。

 

「先生、お久しぶりです。」

「先生のようになりたくて、

 教師の道を選びました。」

 

その言葉を聞いたとき、

胸がジーンと熱くなりました・・・

 

自分にできることに

一生懸命取り組もう!

目の前にいる

子どもたちを

「幸せ」にしよう!

そんな決意を強くした瞬間でした。

 

人と人との出会い・・・

「縁」を大切に♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪