TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

著書『Unlearn』に学ぶ

チャンスは、

余白がある人の

ところに

訪れる・・・

 

今日は、

『Unlearn(アンラーン)』

~人生100年時代の

 新しい「学び」~

という本を読んで、

「なるほど!」と思った事を

紹介します。

まず、

タイトルを見たときに、

『Unlearn』=学ばない・・・?!

どういうことだろう?

と疑問に感じ、

思わず本を手に取りました。

 

読み進めるにつれて、

その真相がつかめました。

『Unlearn(アンラーン)』とは、

「学ばない」ということでは

ありません。

 

変化の激しい社会では、

あらゆる情報がありふれています。

その一つ一つを

インプットしていけば、

自分の中の容量がいっぱいになって

パンクしてしまいます。

 

今ある状態に、

何かを積み上げたり、

足したりするだけでなく、

どんどん外したり、

崩したりしながら、

できる限り

余計なパターン化を

なくした上で

次に目を向けることが

大切であるということです。

 

言い換えると、

少し立ち止まって

自分の中に固まった観念を見直し、

アップロード

していくようなイメージです。

 

コンピューターや携帯電話も

写真やデータが

どんどん溜まっていくと、

重たくなり、

いずれ動かなくなります。

必要なもの、

必要ないものを

整理しながら、

よりよい状態を作っていく・・・

こんな作業を

自分の頭の中でも

やっていきましょう

ということです。

 

無意識のうちに

思考や行動、動作が

パターン化されていることって

ありませんか?

 

例えば、

夜ご飯を食べた後で

少しお腹がすいたなぁと

お菓子を食べてしまう・・・

いつの間にか、

それが習慣化されてしまった

なんて経験ないでしょうか?

 

他の例を挙げると、

これまでのやり方で

特に問題がなかったので、

今年も同じように進めます。

と、計画を立てて進めていった。

しかし、

そのやり方は、今の時代に合わず

うまくいかない事が出てきた・・・

 

どちらも、

見直し、改善

していかなければ

健康を害してしまったり

無理が生じてしまったり

することになります。

 

以前、

ブログ記事で紹介した

国枝 慎吾さんの

『Small difference

   makes big difference』

の考え方もつながるなと

思いました。

teatime365.hatenablog.com

 

自分の中に

凝り固まったモノを

見つめ直し、

新しい自分に

出会っていく感覚

大切にしていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪