TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

プールの授業でのある場面☆

「先生、顔付けが

 できるようになったよ」と

嬉しそうに報告してくれた子と、

「次のプールの授業の時に、

 見せてね」と約束していました。

月曜日、

ようやく見せられると

楽しみに登校してきましたが、

あいにくの大雨で

プールの授業はできませんでした。

そして、今日・・・

朝から、

「今日は天気がいいから

 できるよね?」と、

何度も確認され、

ワクワクした様子が

伝わってきました。

2時間目・・・

予定通り、プールに入ることができ

自信満々で

顔付けを披露してくれました。

その時の、

満面の笑顔が輝いていました。

昨年度からの

申し送りで、その子は

水が怖くて、プールの授業が大嫌いと

聞いていました。

今年、何とか自信を付けさせたいと

スモールステップで

できることを認め、励ましながら

進めてきました。

決して急がず、

本人のペースを大切に・・・

そして、今日

一つの大きな関門である

顔付けをクリアすることができたのです。

人が何かを乗り越えた時、

成長した瞬間を目にした時、

心の底から

喜びがわき上がってきます。

教師の仕事をしていて

一番嬉しい瞬間です。

自分にできる事は限られますが、

誰かの精一杯の頑張りを

全力で応援し、

支えていくことが

本当に

好きなのだと改めて感じました。

Aちゃん、

感動をありがとう♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ