TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

嫉妬から学ぶ☆

皆さんは、「嫉妬」という感情と

どのように向き合っているでしょうか?

今日は、

嫉妬について理解し、

自分の味方に付けることができるような

考え方をお伝えします。

嫉妬は人間である以上、

自然発生的に起きてしまう一つです。

自分にはもってない力を

他の人がもっていると、

「あの人は、いいなぁ」と

感じることもあるのではないでしょうか。

他の人と比べることから、

嫉妬という感情が生まれます。

では、そんな感情が出てきた時に

どうやって

向き合っていけばよいでしょうか。

一番やってはいけないのは、

嫉妬が起きたときの感情に

ふたをすることです。

自然に起こるものとして、

まずは、

嫉妬したことを

認識することが大切です。

その後、

なぜ嫉妬したのか

理由を書き出します。

 

例)

「友達はテストでいつもよい点が取れるのに

 自分は全然取れない・・・いいなぁ」

理由は?

〇友達はたくさん勉強したのかな?

〇集中した時間が長かったのかな?

〇自分の勉強方法ってどうだったかな?

〇もっと時間を上手に使えなかったかな?

〇自分に合うやり方を見つけてみよう。

 

このように理由を探っていくと、

相手がどうこうよりも、

自分自身に対して

理由があることに気付きます。

「いいなぁ」は、相手に向かう矢印です。

原因が自分自身にあると気付き、

自分に向かって矢印が向いてくると、

自分をよくすることが必要なんだと

考え方が変わります。

そして、行動につなげていけばよいのです。

嫉妬は

自分を成長させるための

大切な感情の一つなんだと

味方に付けると

行動が加速します。

そうは言っても・・・

という方へ。

「まぁ、いっか」

気持ちを楽にする言葉を

かけることがオススメです。

あれこれ考えていても

しょうがないんです。

「何とかなるでしょ」

笑い飛ばせばよいのです。

「自分」を大切に!

そして、成長を楽しみましょう♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ