TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

ペアやグループ活動の効果的なタイミングとは?

1時間の授業の中でも

一人でじっくり考える時間

ペアやグループで話し合う時間

全体で交流する時間など様々です。

どのタイミングで、

どんな学習形態を取り入れるかは

教師の腕の見せ所です。

今日は、

ペアやグループ活動を

取り入れる

効果的な

タイミングについて

お伝えします。

 

例えば、授業の中で

教師が発問をした際に、

「えっ?

 どういうことだろう・・・」と、

子どもの中に『?』が浮かび、

一瞬

教室が静まり返る時があります。

このタイミングで、

「隣の人と話してみよう」と、

声をかけると、

ペア活動が

その後の全体での話し合いに

うまく活かされます。

最近、よく言われているのは、

意図がないのに、

とりあえず

ペア活動、グループ活動を

行っても、

深まらないということです。

子どもの頭の中で

「う~ん、どういうことだろう?」

「みんなの意見を聞いてみたいな」など、

子どもの中に

「話したい」という思いが

出てきたタイミングがベストです。

また、

話し合う内容についても、

ポイントを絞ることが大切です。

何について話し合えばよいのか

はっきりしないまま、

ペアやグループ活動にうつると、

沈黙が続く・・・

なんてことも起こり得ます。

話し合いたいことが

焦点化され、

子どもたちが

必要とするタイミングを

見計らって、

ペアやグループ活動を

取り入れる!

これを意識するだけで、

質の高い活動を

仕組むことにつながります。

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪