TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

年度初めの授業参観が果たす意義とは?

新年度が始まり、

怒濤の2週間が終わりました。

今日、年度初めの授業参観が終わり、

ほっと一息ついているところです。

たくさんの保護者の方々が参観して下さり、

子ども達の頑張る様子を見て頂くことが

できました。

「年度初めの授業参観」は、

「所信表明の場」だと捉えています。

親の立場としても、

授業を参観することがありますが、

「自分の子どもは

 授業を頑張れているかな?」

「クラスの雰囲気はどんな感じかな?」

「新しい担任の先生は、

 どんな感じの人かな?」という

視点で参観します。

担任の先生が、

子ども達の発言にじっくり耳を傾け、

一人一人を大切にすること・・・

そして、

子どもの言葉をつなぎ、

授業をつくっていくこと・・・

そんな姿勢が伝わると、

親としては

安心して子どもを学校に預けることが

できると思います。

だからこそ、

年度初めの授業参観では、

子どもの言葉を引き出しながら、

子どもがたくさん活躍し、

生き生きとした場面をお見せできるように

授業の計画を立てるように

心がけています。

「子どもたちとの出会い」

「保護者の方々との出会い」

そんな偶然のつながりを大切にし、

出会った人が、

プラスの変化をたくさん起こしていくことが

できるように、

毎日を大切に過ごしていきたいです♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪