TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

一年間の締めくくり☆

今日、令和5年度を

締めくくる修了式がありました。

一年間、関わってきた

子どもたちとの別れの日・・・

毎年、

寂しさを感じつつ、

来年度も頑張れるように

背中を押すことを

心がけています。

今日、子どもからサプライズで

手紙をもらいました。

その中に、

とてもうれしいことが

書かれていました。

「一年間、

 ありがとうございます。

 先生が自信をくれたおかげで

 たくさん

 発言できるように

 なりました。」

「ぼくは、

 勉強があまり好きでは

 なかったけれど、

 少しだけ

 好きになりました。」

「この一年間で、

 どんな事も

 まずはやってみようと

 思えるようになりました。」

子どもたちと接する中で

私が目指していることは、

子ども一人一人に

よい変化を起こすことです。

何か一つでも

「自分が成長できた」と

実感できるものをもって、

進級できるようにしたい。

そのために

たくさん励まし、

たくさん認め、

プラスの価値を与えられるように

心がけています。

こうして、

子どもが自分の言葉で

成長を振り返ることができた時、

全てが報われたように感じます。

教師としての

やりがいを感じられる瞬間です。

「出会いは宝物」

先生に出会えてよかった!

と、心から思ってもらえるよう

自分自身を

高めていきたいです♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪