TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

【連載】「論語」から学ぶよりよい人生の生き方①

論語」は、

孔子孔子の弟子達との

言葉と行いをまとめた、

二十編からなる言語録です。

論語」には、

実社会を生きていく上で

大切にしたい考え方がたくさん

詰まっています。

【連載】企画として

よりよく生きるためのヒントとなる

言葉を分かりやすく紹介していきます。

 

ゆっくりでもいい

少しずつ

前へ進もう

 

孔子は自分の人生を振り返って

こう言ったそうです。

「15歳で、しっかり学ぼうという

 決心をして努力を続けましたが、

 ようやく自立できたのは

 30歳の頃でした。

 時間はかかっても、

 学ぶ姿勢を持ち続けたことで、

 40歳の頃には型にとらわれない

 考え方ができるようになりました。

 50歳になると、自分が何をするために

 生まれてきたかが分かるようになり、

 60歳の頃には、人の言うことを

 素直に理解できるようになりました。

 自分の心のままにふるまっても、

 人として

 道を踏み外すことがなくなったのは

 70歳になってからでした」

いくつになっても、

歩みを止めず、学ぶ姿勢をもつことで

人生が豊かに輝いていくのですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪