TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

感性を磨く

本物に

ふれる経験・・・

子育てをする上で、

大切にしたい視点の

一つだと思います。

 

生活が便利になり、

今の社会は疑似体験できる

ことが増えています。

例えば、

ゲームの中でスポーツができたり、

直接その場所へ足を運ばなくても

映像の中で旅行しているかのような

感覚をもつことができたり・・・

本当に、

一昔前では考えられないほど

便利な世の中になりました。

 

その一方、

疑似体験をすることで

本物にふれたかのような感覚を

もってしまうことに危機感を感じる

こともあります。

 

旅行を例に挙げると、

現地に行くことで得られる

自分の肌で感じる空気感・・・

気温や湿度

その場の熱気や

耳に入ってくるあらゆる音、

日本とは違う

その国特有の臭い・・・

その一つ一つを

自分の体全身で

直接感じ取ったときの感動は、

決して

疑似体験では得られないものだと

思います。

 

これは、

大自然にふれる経験にも

当てはまります。

時間をかけて

一歩一歩、一段一段

足を進め、

ようやくたどり着いた

山頂からの眺め・・・

想像していたよりも

冷たい川の水、

透き通った水に泳ぐ魚の群れ・・・

どこまでも

続く海、潮の匂い・・・

自然とふれ合うことで

得られるエネルギーは

いつも、

計り知れないものがあります。

 

そんな

経験をたくさん積むことで

『感性を

 磨いていくこと』

 

自然とふれ合い、

命をもった生き物と出会い、

体全身を使って

心を揺さぶる経験を

積み上げていくことが

豊かな人間性を育んでいくと

思います。

 

忙しくて

なかなか時間が取れないですね・・・

本当に

慌ただしい日々です。

でも、

時にはそんな経験を

子どもと一緒にできると

机上の学習では

得られない

「大きな財産」を

得られるかもしれません♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪