TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

子どもとの信頼関係を築く鍵

子どもとの信頼関係を

築きたかったら、

「子どもと一緒に

 たくさん

 遊びましょう」

新任の頃に、

よく教えて頂きました。

 

「遊び」を通して、

ふだんとまた違った

子どもの一面を見ることが

あります。

 

教室では、

おとなしくて、

こちらから声をかけても

なかなか反応が返ってこない子が、

「遊び」の中では、

いつもハイテンション!

元気いっぱいに

声をかけてくれたり、

自由帳にかいた

キャラクターの絵が

すごいレベルで

意外な発見をしたり・・・

 

一人一人の子どもへの

理解を深めるため、

「遊び」を通して

新たな気付きを得ることは

とても大切だと感じます。

 

また、

一緒に遊ぶことの意義として、

「楽しい時間を

 共有する」

ことも大きいと思います。

 

まだ経験が浅い頃は、

「授業」を通して、

子どもとのやり取りを

「楽しむ」ことが

なかなかできませんでした。

余裕をもって

子どもの発言を聴いたり、

広げたりすることが

難しいのです。

だからこそ、

「遊び」を共にする時間が

すごく大切になります。

 

それが、経験を重ねるうちに

授業の中でも

子どもと、

「楽しい時間を共有する」

ことができるように

なっていきます。

 

「遊び」にせよ、

「授業」にせよ、

子どもが

心の底から

「楽しい」と

感じられる時間を

共有することで、

「信頼関係」が

深まっていきます。

 

学校に限らず

家庭でも同じ事が言えるのでは

ないでしょうか?

 

家族で

一緒にボードゲームをしたり、

公園で遊んだり、

気になっていた映画に出かけたり、

旅行に行ったり、

キャンプしたり・・・

「あぁ~、楽しかった♪♪」と

笑顔になれるような時間を

共有することが

子どもの成長には

すごく大切なのだと思います。

 

忙しくて

余裕がなくなる時ほど、

ないがしろに

してしまうこの時間・・・

 

一日、10分だけでもいい。

おもいっきり笑って、

楽しく過ごせるように

働きかけてみては

いかかでしょうか♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪