TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

これからの時代に必要な学力とは?

変化の激しい

これからの時代に必要な学力・・・

それは、

「新たな価値を

 創造していく力」

だと考えます。

 

すでに答えが分かっている問題を

正確に処理していく能力

いわゆる

読み・書き・計算などの

基礎的な学力だけでなく、

「自分で考える力」

伸ばしていくこと

これからますます

求められます。

 

どんな問題でも

多面的にとらえて

解決できるように

していくために、

自分の頭で考え、

自分なりに答えを出していく経験を

積み重ねていくことが大切です。

 

では、

「自分で考える力」を

身に付けていくために、

どのようにしたら

よいでしょうか?

 

①自分の考えを

 自由に表現する

 場面を作る。

「僕だったら・・・」

「私だったら・・・」と

自分なりの考えや思いを

伝える場を意図的に作ります。

例えば、

長期休みに家族で旅行に行く

計画を立てることになりました。

どこに行って、

どんなことをしたいか・・・

子どもにも必ず意見を尋ねます。

そして、

いろいろな考えを組み合わせ、

旅行先を決定します。

このように、

自分の考えを

伝える場面を日頃から

習慣化していくことで

考える力を身に付けていきます。

 

②理由を説明させる。

どうしてそう考えたのか

理由を説明させることが大切です。

そうすることで、

本質を改めて理解でき、

応用する力につながります。

 

学校でも、家庭でも

子どもが

頭をフル回転させて、

「自分なりに考える」

「自分の言葉で表現する」

経験を重ね、

新たな価値を創造する

一人になってほしいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪