TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

お風呂場は学びの宝庫☆

お風呂にゆっくりと

浸かって、

一日の疲れをとるという人も

多いのではないでしょうか♪♪

お風呂が

リラックスタイムとして

気分もスッキリ

体だけでなく心を

休める場として利用している

人も多くいると思います。

毎日、

お風呂に入ることを

考えると、

大人だけでなく

子どもにとっても

お風呂での過ごし方は

一つのルーティーンをつくって

いく上で、とても大切です。

百円ショップでは、

お風呂に貼れる

ひらがなやカタカナ表

九九の表

ローマ字の表など

様々な種類のポスターが

売られています。

毎日、自然と目にしたり、

楽しく声に出したりすることで

無理なく

学ぶ機会をつくることができます。

子どもと一緒に

お風呂に入るときに、

クイズを出すなどして

楽しく触れることが

子どもの興味を広げていく

ことにつながります。

また、

違う大きさの

ペットボトルや

バケツ、

小さなコップなどを

置いて、

自由に遊べるように

しておくことも

オススメです。

算数の授業をしていると、

計算は得意だけど、

物の量感が

なかなかつかめない・・・

なんて子も多くいます。

「ml」や「l」など、

水のかさの感覚をつかむには、

遊びを通して、

「どちらの容器に

 水がたくさん入るかな?」

「何杯分だろう?」

など、容器を操作して

体感していく経験が

欠かせません。

お風呂場が、

リラックスしながら、

遊びを通して

学べる空間

となれば、

お風呂タイムが

有意義な時間となるかと

思います。

「○○をやりなさい」

ではなく、

いつのまにか

できるようになっていた!

と子どもが振り返れるように、

学びの「しかけ」となる

環境作りを進めていくことが

親の腕の見せ所ですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪