TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

心を軽くする魔法の言葉

目の前の重圧に

負けてしまいそうなとき

緊張から

逃げ出したくなりそうなとき

自分にいつも

言い聞かせる言葉があります。

 

「なんとかなるさ」

 

この言葉には

不思議な力が宿っています。

「ふっ」と

一呼吸置いて

リラックス状態を作り、

適度な緊張に

体を保つことができる。

そんな、魔法のような力を

持った言葉です。

 

仕事柄、

大勢の前で話をする機会が多く

最初の頃は

緊張の連続でした。

 

「失敗したらどうしよう」

「言いたいことが

 うまく伝えられなかったら・・・」

 

そんなことを考えると

不安が募り、

緊張が増し、

頭の中が

真っ白になっていまいそうでした。

 

そんな時には、

いつも この言葉

「なんとかなるさ」

心に言い聞かせるようにしています。

 

思い返すと、

スポーツに打ち込んでいた

学生時代

「ここで自分が点を取れば

 優勝できる」

そんな局面で

心臓が飛び出しそうなほどの

緊張状態・・・

心を落ち着かせるために

何度も何度も

言い聞かせる。

「大丈夫 絶対できる!」

「なんとかなるさ」

 

あぁしないと

こうしないと

と、考えが頭にいっぱい

浮かんできて

心に余裕がなくなっている時こそ

少し息を抜いて

気楽に考えた方が

うまく行くときってありませんか?

 

余計な力が入っていると

本来、自分が持っている力を

発揮できないことが多いです。

たいてい

そのような時は失敗に

つながります。

 

肩の力を抜いて

ほどよい緊張感の中で

何かに取り組んでいるときは

後から振り返ってみても

うまくいくことが

多いように感じます。

 

何か勝負事を前にしている

あなたへ

少し楽観的に

心を軽く、

リラックス

「なんとかなるさ♪♪」

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです

 

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を

続けていきます♪♪