TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

【連載】カーネギー著「人を動かす」に学ぶ⑤

デール・カーネギーによる

古典的名著『人を動かす』には、

よりよい人間関係を築くための

ヒントがたくさん残されています。

数あるテーマの中から

参考になるものを選び、

紹介していきます。

<第5弾>

自分がしてほしいことを

相手にする

哲学者は太古の昔から

人間関係の原則について考えてきて、

ひとつの重要な教えに

たどり着きました。

それは、

自分にしてほしいことを

相手に対してするということです。

これは、

学校現場でも

よく子ども達に話をしています。

心ない一言で

友達を傷つけてしまった時、

「自分が言われたらどう思う?」

反対に、

「自分は、

 どんな言葉をかけてもらったら、

 うれしい?」

全て、

自分の心に問い返すことで

相手が喜ぶことが見えてきます。

自分も相手も

気持ちがスッキリするような

行動を進んで

取っていきたいですね♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪