TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

自分の「弱さ」を見せる☆

何でも完璧にできる人と、

得意なことも苦手なこともあって

人間味がある人・・・

どちらの人に惹かれますか?

「何でも完璧にできないといけない」

そんな暗示を自分にかけて、

余裕がなくなってしまう人も

いるのではないでしょうか。

人間、誰もが

凸凹があるのでは当然で、

弱さを見せることは、決して悪いことでは

ないと思います。

弱さを見せることで、

人から

親近感をもってもらえます。

また、

困ったときに

助けてもらえることも多い

です。

できる一面と弱い一面のバランスを

保っている方が、人間関係もうまくいくと

思います。

 

教師生活の一年目・・・

子どもの前に立つ以上、

何でも完璧にできないといけないと

思っていました。

自分の苦手な事を見せないように

振る舞っていると、

自分の心も疲れてきますし、

子ども達にとっても、

面白みがない先生だと

映っていたと思います。

ある時、子どもから

「先生の苦手なものって何ですか?」という

質問を受けました。

思い切って、先生の苦手なことは、

「絵を描くことだよ♪」と言って、

黒板に、

キャラクターの絵を大きく描きました。

すると、教室中が大爆笑に・・・

子どもとの距離がグッと縮まったことを

思い出します。

それ以降、

ありのままの自分を

出すようにしています(笑)

 

「弱さ」も含めて、

それぞれがもっている色を出していくことが

大切なのではないでしょうか。

子どもの中にも、

自分を隠そうと必死な子が多いように

感じます。

安心して自分を表現できるような

環境を作っていくことが

大人の大切な役目の一つだと思います♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪