TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

ある言葉を封印☆真コミュニケーション術

今日は、相手とよりよい

コミュニケーションを図るために、

封印した方がよい言葉について

お伝えします。

まず、

考えておかなければならないことは

多くの人は、

『自分の興味のあることを

 話したい』

と思っていることです。

そのため、

相手とコミュニケーションを図る上で

心に留めておきたいことは、

「自分の話したいことばかり、

 相手に話したとしても、

 相手は、興味をもっていない」

ということです。

なぜなら、話の主体が「自分」に

あるからです。

相手とコミュニケーションを取る中で

封印した方がよい言葉は、

「わたし」という言葉です。

これは、自分の意見を捨てて

周りに合わせるということでなく、

相手の興味のある話題で話すことが

大切であるということです。

「わたし」を多用すると、

話の話題は自分中心になります。

多用する言葉を

「あなた」や「相手の名前」

に変えると、

相手に与える印象が大きく変わります。

話の主体を相手に置くと

どうなるか・・・

相手は、自分の話したいことを

安心して話すことができます。

そして、

自分に興味を示してくれていると

思うと、自尊心が高まります。

その結果、

「話をしていて楽しいな」

「よい時間になったな」

というプラスのイメージを

残すことができます。

相手とコミュニケーションを図る上で、

いかに、

相手の話す量を増やし、

相手の考えを

引き出すことができるか・・・

いわゆる

「聴き上手」になることが鉄則です。

ついつい、

自分の話題が中心で回っている人へ、

少し意識してみると、

新たな情報が舞い込んでくるかも

しれません♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪