いろいろな種類の本を
読んでいる中で、
『マーケティング』関連の本が
とても面白く、
興味をもちました。
物の見方や考え方を
広げるためにも、
教育分野だけでなく
いろいろな分野を
学んでいきたいです。
今日は、
マーケティングの基本③を
お伝えします。
第3弾のテーマ
【4P分析とは?】
①Product(商品)
お客様が手に入れる
価値の全てを表します。
例えば、
〇メニュー
〇空間
〇パッケージ
〇イベント
〇接客サービス
〇返品保証など、
全てがProductとなります。
②Price(価格)
商品の価格、
お金の支払い方法を
表します。
例えば、
〇価格
〇支払い方法
〇割引サービス
〇会員制度
〇定期購入などが、
Priceに含まれます。
③Place(場所)
お客様が商品を
どこで買えるかを
表しています。
例えば、
〇オンラインショップ
〇代理店販売などです。
④Promotion(広告)
自社の商品・サービス
について、
既存の顧客と未来の顧客に
どんなメッセージを
どうやって伝えていくか
という、顧客との
コミュニケ-ションを
表しています。
例えば、
〇広告
〇パブリシティ
〇タイアップ
〇SNSなどが、
Promotionに含まれます。
「誰に」
「何を」
「どうやって伝えるか」を
掛け合わせることで、
より効果的な方法を
考えることが大切です。
4P分析をして、
商品の枠を広げていくことが
できますね♪♪
一日一回、テーマを決めて
投稿します。
フラっと立ち寄って、
「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。
びぽじブログ=Be Positiveブログ
前向きな発信を続けていきます♪♪