いろいろな種類の本を
読んでいる中で、
『マーケティング』関連の本が
とても面白く、
興味をもちました。
物の見方や考え方を
広げるためにも、
教育分野だけでなく
いろいろな分野を
学んでいきたいです。
今日は、
マーケティングの基本②を
お伝えします。
第2弾のテーマ
【STP分析とは?】
第1弾で紹介した3Cで
自社を分析しコンセプトを
決めたら、
次に行うことは
どんなお客様に
商品やサービスを
届けるか、という
顧客分析です。
顧客分析の基本的な考え方
として、STP分析が
用いられています。
【STP分析とは?】
①Segmentation
(セグメンテーション)
※市場を
鳥のように俯瞰して見る。
②Targeting
(ターゲティング)
※理想の
お客様像を決定する。
具体的なたった一人の顔が
浮かぶまで絞り込むことが
ポイントです。
③Positioning
(ポジショニング)
※自社の立ち位置を
決定する。
自社の商品・サービスを
縦と横の軸の中に位置づけて
他社との違いを分かりやすく
表現することを
ポジショニングといい、
その図を
ポジショニングマップと
いいます。
ポジショニング
マップを
書くポイントは、
お客様が
その商品に
求めるニーズを
軸にとることです。
例えば、
食器洗い用洗剤を考えたとき、
縦の軸を
エコ志向
⇔価格の安さ重視
横の軸を
油汚れがすぐ落ちる
⇔肌にやさしい
と決めて軸を取るとします。
自社の商品は、
軸の中でどこに位置するかを
考えます。
このとき、
「四つ角」に
位置できる軸を
選ぶことで、
特徴があり、
他社との
差別化を図ることが
できる商品となります。
一日一回、テーマを決めて
投稿します。
フラっと立ち寄って、
「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。
びぽじブログ=Be Positiveブログ
前向きな発信を続けていきます♪♪