いろいろな種類の本を
読んでいる中で、
『マーケティング』関連の本が
とても面白く、
興味をもちました。
物の見方や考え方を
広げるためにも、
教育分野だけでなく
いろいろな分野を
学んでいきたいです。
今日は、
マーケティングの基本①を
お伝えします。
第1弾のテーマ
【3C分析とは?】
自分の店で商品を作っても、
売れるとは限りません。
自分の店で提供できる
商品やサービスがあり、
その商品・サービスを
お客様がほしいと思い、
他にその商品・サービスを
提供する店がなくて
ようやく、商品は
お客様に求められます。
3Cとは、
①Company(自社)
②Customer(顧客)
③Competitor(他社)
の頭文字を取っています。
商品を作り出す上での
ポイントは、
自社Companyから
分析を
スタートすること
です。なぜなら、
他にない
独自の商品を
生み出すためです。
そして、
自社で知恵を絞って
考え出した商品が、
お客様のニーズを満たすか?
また、
他社では同じような商品を
扱ってないかという
順番で分析していくことが
大切です。
一日一回、テーマを決めて
投稿します。
フラっと立ち寄って、
「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。
びぽじブログ=Be Positiveブログ
前向きな発信を続けていきます♪♪