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【連載】マーケティングの基本① ~3C分析とは?~

いろいろな種類の本を

読んでいる中で、

マーケティング』関連の本が

とても面白く、

興味をもちました。

物の見方や考え方を

広げるためにも、

教育分野だけでなく

いろいろな分野を

学んでいきたいです。

今日は、

マーケティングの基本①を

お伝えします。

 

第1弾のテーマ

【3C分析とは?】

自分の店で商品を作っても、

売れるとは限りません。

自分の店で提供できる

商品やサービスがあり、

その商品・サービスを

お客様がほしいと思い、

他にその商品・サービスを

提供する店がなくて

ようやく、商品は

お客様に求められます。

3Cとは、

①Company(自社)

②Customer(顧客)

③Competitor(他社)

の頭文字を取っています。

商品を作り出す上での

ポイントは、

自社Companyから

分析を

スタートすること

です。なぜなら、

他にない

独自の商品を

生み出すためです。

そして、

自社で知恵を絞って

考え出した商品が、

お客様のニーズを満たすか?

また、

他社では同じような商品を

扱ってないかという

順番で分析していくことが

大切です。

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪