いろいろな種類の本を
読んでいる中で、
『マーケティング』関連の本が
とても面白く、
興味をもちました。
物の見方や考え方を
広げるためにも、
教育分野だけでなく
いろいろな分野を
学んでいきたいです。
今日は、
マーケティングの基本④を
お伝えします。
第4弾のテーマ
【3つの
消費者行動モデル】
お客様が商品・サービスの存在を
知ってから、実際に購入するまで、
気持ちや行動に段階があります。
今日は、
基本の3つのモデルをお伝えします。
【1】昔ながらの
AIDMAモデル
①Attention 注目
そういうのもあるんだ!
②Interest 関心
良さそう、気になる
③Desire 欲求
ほしいなぁ、行きたいなぁ
④Memory 記憶
お店に行こう!
⑤Action 購入
買った!
【2】ネット時代の
AISASモデル
①Attention 注目
そういうのもあるんだ!
②Interest 関心
良さそう、気になる
③Search 検索・比較
よく調べよう
④Action 購入
買った!
⑤Share 情報共有
使い心地はこんな感じ!
【3】SNS時代の
SIPSモデル
①Sympathize 共感
SNSで紹介されているぞ。
いいね!
②Identify 確認
ページを
チェックしてみよう!
③Participate 参加
私も「いいね!」ポチ
イベントに行ってみよう
キャンペーンに応募
④Share&Spread
共有・拡散
僕も行ったよ!
私も申し込んだよ!
【3】SIPSモデルは、
いきなり、「購入」という
「参加」の方法だけでなく、
お金がかからない方法も
「参加」として用意しておくと、
お客様を自社のファンに
育てていくことに
つながります。
たくさんの商品・サービスが
社会にあふれる中で、
お客様が必要とするものに
出会えるように、
目印を置くことが
となります。
一日一回、テーマを決めて
投稿します。
フラっと立ち寄って、
「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。
びぽじブログ=Be Positiveブログ
前向きな発信を続けていきます♪♪