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【連載】マーケティングの基本④ ~3つの消費者行動モデル~

いろいろな種類の本を

読んでいる中で、

マーケティング』関連の本が

とても面白く、

興味をもちました。

物の見方や考え方を

広げるためにも、

教育分野だけでなく

いろいろな分野を

学んでいきたいです。

今日は、

マーケティングの基本④を

お伝えします。

 

第4弾のテーマ

【3つの

 消費者行動モデル】

お客様が商品・サービスの存在を

知ってから、実際に購入するまで、

気持ちや行動に段階があります。

今日は、

基本の3つのモデルをお伝えします。

【1】昔ながらの

    AIDMAモデル

①Attention 注目

 そういうのもあるんだ!

②Interest 関心

 良さそう、気になる

③Desire 欲求

 ほしいなぁ、行きたいなぁ

④Memory 記憶

 お店に行こう!

⑤Action 購入

 買った!

【2】ネット時代の

    AISASモデル

①Attention 注目

 そういうのもあるんだ!

②Interest 関心

 良さそう、気になる

③Search 検索・比較

 よく調べよう

④Action 購入

 買った!

⑤Share 情報共有

 使い心地はこんな感じ!

【3】SNS時代の

    SIPSモデル

①Sympathize 共感

 SNSで紹介されているぞ。

 いいね!

②Identify 確認

 ページを

 チェックしてみよう!

③Participate 参加

 私も「いいね!」ポチ

 イベントに行ってみよう

 キャンペーンに応募

④Share&Spread

 共有・拡散

 僕も行ったよ!

 私も申し込んだよ!

【3】SIPSモデルは、

いきなり、「購入」という

「参加」の方法だけでなく、

お金がかからない方法も

「参加」として用意しておくと、

お客様を自社のファンに

育てていくことに

つながります。

たくさんの商品・サービスが

社会にあふれる中で、

お客様が必要とするものに

出会えるように、

目印を置くことが

マーケティング戦略の鍵

となります。

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一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

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向きな発信を続けていきます♪♪