TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

「便利」な時代、その反面で・・・

久しぶりに

髪の毛を切りに行ってきました。

新しい髪型、

スッキリした気持ちで

明日から、

また一週間頑張りたいです。

美容師さんと話をしていて

ふと感じたことをお伝えします。

美容院は、

私たちが想像しているように

年末年始、成人式の辺りが

とても忙しくなるそうです。

しかし、

昔と今で大きく変わってきた

こともあるようです。

それは、

写真屋、着物の着付け、美容院が

一つのセットとして、

サービスを提供しているケースが

多いということです。

どういうことかというと、

昔は、

着物の着付けは着物屋さんへ

髪を整えるのは美容院へ

写真に残すのは写真屋さんへ

というように、

必要に応じて

それぞれの場所へ足を運び、

用事を済ませていました。

今は、

1カ所で、全ての用事が

済むようになっています。

この流れは、

いろんな場面につながります。

例えば、

食材を買うときに、

野菜は、八百屋さん

肉は、肉屋さん

魚は、魚屋さん・・・

それぞれの場所で

買い物していた時代から、

今では、

スーパーマーケットに行けば

大抵の物はそろいます。

さらに、

大型スーパーマーケットでは、

食料品以外にも、

日用品や衣服、本など、

あらゆる物が一度に

手に入るというのが

当たり前です。

もっと言えば、

その場所に足を運ぶことすら

必要なくなりました。

自宅にいれば、

必要な物が必要な分だけ

配達される・・・

そんなサービスが

世の中にはありふれています。

本当に「便利」な時代です。

一方、私たちが

忘れてはならないことも

あります。

それは、

「人と人のつながり」

「物の流れの裏側に

 目を向ける」ことです。

物事はより効率化され、

関わる人もかなり限定されるように

なりました。

お肉屋さん、魚屋さんなどで、

「今日のオススメは何ですか?」

「今日は、○○が入ってるよ~」

とお店の人とやり取りをする場面は、

ほとんどありません。

その時点で、

昔は当たりの前のように

行っていた

コミュニケーションの機会が

失われています。

また、

自分の手元に

商品が届くまでに、

誰が、どのように関わっているか、

裏側に目を向けなければ、

感謝の気持ちも薄れてしまうのでは

ないでしょうか?

学校でも、

家庭でも、

今の子どもたちの

「気付き」を広げるために、

時には

大変な事、不便な事、

便利の裏側にある

人や物の流れに

目を向ける機会を

与えていことが

大切だと思います♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪