TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

本当の頭のよさ「知」「仁」「勇」とは?

中高生にぜひ、

読んでほしいと思う一冊に出会いました。

著者:齋藤 孝

著書:本当の「頭のよさ」って

   なんだろう?

f:id:TeaTime365:20240110212044j:image

この本には、

勉強と人生に役立つ、

一生使えるものの考え方が

詰まっています。

第1から第8までの格言として、

考え方が整理されており、

子どもにもよく理解できるように

親しみやすく、呼びかける形で

書かれています。

今日は、本の中で、

特に「なるほど!」と感じた部分を

お伝えします。

 

本当の頭のよさは

「知(判断力)」

「仁(誠意)」

「勇(行動力)」

でつくられる。

とは・・・

知識があるだけでなく、

大事な本質をとらえた

判断ができるか。

 

とは・・・

人に対して、

誠意、思いやりをもった

対応ができるか。

 

とは・・・

実際に行動を起こす

パワー、勇気があるか。

 

この3つは、

生きていく上で

とても大切な要素になると

思います。

物事を俯瞰的に見て、

突き詰めて考えると、

「本質」が見えてきます。

表面だけを見るのではなく、

その奥にある

「中核」の部分に目を向けて、

物事をとらえられると、

気付きの質が深まります。

また、

自分の周りにいる人たちへ

誠意をもって接すること。

もっと簡単に表現すると、

「周りの人を

 大切にすること」が、

自分に違った形で

はね返ってきます。

さらに、

思考を現実化するために、

勇気をもって行動する力を

付けていきたいです。

そうすることで、

初めて「形」として残して

いくことができます。

この「知・仁・勇」を

そなえるために、

志と情熱をもって

生きていくことが大切です。

子どもたちと接する上で、

まずは、

大人がその手本となれるように

自分を高めていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪