TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

かけがえのない命☆

冬休みが明けて

今日から学校生活が再開しました。

久しぶりに

子どもたちと再会し、

冬休みに出かけたことや

楽しかった思い出話などを

聞いて、心が温かくなりました。

 

年が明けてすぐに、

起こった北陸地方での大地震・・・

連日のように、

ニュースで被害情報が報道され、

その度に、心が傷みます。

被災した方々の苦労は

想像をはるかに

超えたものだと思います。

そんな中でも、

助け合い、

力強く生き抜く

被災者の方々の姿に

生きる勇気を

与えられます。

また、

何不自由なく、

日常生活を送ることが

どれほど

有り難いことか・・・

小さな事にも、

感謝の気持ちを大切に

していきたい

改めて感じます。

 

1年間に3回行う避難訓練

今回が最後。

子どもたちの「命」を守るため、

毎回、真剣勝負・・・

今回は3度目ということもあり、

「いつ、

 起こるか分からない」

という想定で訓練を行います。

日にちも、

時間も知らされない訓練・・・

どんな状況に置かれても、

自分の命、みんなの命を

守るために、

安全に避難できるように行います。

決して、

他人事ではない「地震」と

真っ直ぐに向き合い、

かけがえのない命を

守るために、

どういった行動をとるべきか

真剣に考える機会としたいです!

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪