TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

社会への第一歩☆職場体験

今日から、

中学生が職場体験で

教室に来ています。

教育実習にしても、

職場体験にしても、

受け入れるときにいつも

心がけていることがあります。

それは、

来てくれた方たちが

かけがえのない経験をして

実習の期間を終えてほしい

ということです。

そのために、

可能な限り、

「教師」という仕事に触れて、

その魅力や大変さ、

やりがいなどを感じられるように

後押しをします。

自己紹介のときには、

緊張感が伝わってきましたが、

今日一日、

小学生の子ども達と

過ごしていくうちに、

笑顔が増えて、年の近い

お兄さんとして

子ども達と距離を縮めていく姿が

見られました。

中学生にとって、

初めて「社会」に出て、

「仕事」を体験する大切な期間・・・

学校で学ぶのとは違い、

自分の手で、自分の意志で

行動し、感じ取り、

自分のスキルを

上げていかなければなりません。

3日間の体験を通して、

働くことの意義を

たくさん感じられることを

願っています♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪