TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

子どもの可能性は∞

子どもたちは、

大人の想像を

はるかに超えて

難しいと思える

課題を

乗り越えていく力

もっています。

 

私たち大人が

気をつけなければならない事

それは、

子どものもつ可能性を

つぶしてしまうことです。

 

よくやってしまう失敗は、

「決めつけ」です。

これくらいしか

できないだろう・・・

これは、さすがに

難しいだろう・・・

 

周りの大人が

勝手にそう思い込み、

子どもに与える課題に

制限をかけてしまう。

すると、どうでしょう・・・

本当は、もっとできるのに

力を出し切らないまま

終えてしまう・・・

こんなサイクルが回っていくと

本来、

子どもたちがもっている

伸びしろを

最大限に引き出すことは

できません。

 

では、

どのようにしたら

子どもの可能性を

高めていくことが

できるでしょうか・・・

 

その鍵は、

子どもとの関わり方

にあります。

 

親もそう

指導者もそう

子どもの可能性を引き出すためには、

その子の

「応援団長」であるべきです。

 

いつも、

チャレンジする姿勢を

温かく見守ってくれる

応援団長

 

できるようになったことを

自分のことのように

喜んでくれる

応援団長

 

くじけそうになったとき

一緒になって

悩み、戦ってくれる

応援団長

 

そんな、

強力な味方が

自分にはいるということ。

 

それだけで、

子どものがんばろうという

パワーが

メラメラと

燃え上がっていきます。

 

「かっこいい姿を

 見せたいな」

 

そんな思いから、

一生懸命

壁を乗り越えようと

立ち向かっていく子どもたちを

全力で支えたい!

 

応援団長として

自分にできることを

考えていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

 

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪