TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

地域に隠れた偉大な力

コミュニティスクール

ここ最近、

教育業界でも話題になっている

言葉の一つ。

 

地域の人材を生かし、

教育活動を

充実させていこうという

取組です。

 

私が勤めている学校も

地域の方々に

たくさん助けられ、

子どもたちの教育活動を

行っています。

 

・登下校の見守り

・校内、校舎周りの環境整備

・家庭科の裁縫などの授業支援

・外国語活動の語学支援

・クラブ活動での交流

・心配な家庭への支援

・総合的な学習で

 地域学習を進めるときの

 ゲストティーチャー

・生活科の町探検での見守りなど、

他にも、

たくさんあります。

 

地域の方と子どもたちが

笑顔で関わっている姿を

見ると、心が温かくなります。

学校、家庭だけでなく

地域の力が

結集することで

その教育的効果は

何十倍、何百倍にもなると

思います。

また、

地域の中には

その道の達人がたくさんいる

ということ。

実社会で経験を積んだ方々の

話はとても面白く、

子どもにとって

生きた学びの場となります。

さらに、

人手が足らずに困っているとき、

地域の方の助けが

とても心強く、

安心、安全な面でも

欠かすことのできない

大きな力となります。

 

しかし、

地域間でも

この取組には

大きな差が

あるようです・・・

 

地域に隠れた

偉大な力を

教育の現場へ!

 

そんな橋渡し役になるのが

私の一つの夢です。

 

ブログを書いている全国の皆さん

ブログを読んで下さった全国の皆さん

皆さんの地域はいかがですか??

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪