TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

見えないモノを見る力

見えないモノを見る力

タイトルだけみると、

何だか不気味ですが・・・

 

中学校で勤めていたとき、

よくこの言葉を

子どもたちへ伝えていました。

 

この言葉の意味

それは、

「自分が

 見えていない部分にも

 目を向けましょう」

ということです。

 

例えば、

トイレに入ったとき

スリッパがきれいに

整頓されてあったとします。

きっと、誰かが

やってくれたのでしょう。

そこに気付けるでしょうか・・・

 

もう一つ、別の例を挙げます。

登校中、道にゴミが落ちているのを

見かけました。

下校の時、同じ道を通って家に帰ると、

朝、見かけたゴミはありません。

どうしてでしょう・・・

 

ゴミを拾って下さる方が

いるから、

道がきれいに保たれています。

 

こうして考えてみると、

生活の中で

自分には見えていないモノが

たくさんあることに気が付きます。

いつの間にか

誰かに助けられ、

誰かに支えられ、

生きているということ。

生かされているということ。

 

このことに気が付いたとき、

多くの中学生は

自分の行動を変えていきます。

 

「日常の小さな物事に

 感謝の心をもとう」

「何か行動するときは、

 ついでの一手間を

 大切にしよう」

 

ささいなことでも、

誰かの役に立てたり、

貢献できたりする経験を

積み上げることが、

社会に出たときに

大きな力となります。

 

さり気なく

相手を気遣えるような

素敵な大人になりたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

 

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪