TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

初対面で相手に興味をもってもらう方法☆

初対面で相手に興味をもってもらうには

どうすればよいでしょうか?

何を話したらよいか分からなかったり、

話が盛り上がらなかったり・・・

仕事やプライベートなどで

人と出会う機会が多い人は、

特に初対面の人との関わりを

よりよくしていくことが

人間関係を築く鍵になると思います。

今日は、

そのコツをお伝えします。

【初対面で相手に

 興味をもってもらう方法】

①相手に興味を示す

 「好意の返報性」という言葉があります。

 興味をもってもらうには、

 自分が相手に興味をもつことが大切です。

 そのためには、

 相手に会う前にどれだけ相手のことを

 知っているか・・・

 例えば、

 どこの出身か?

 どんなことに興味をもっているか?など、

 自分との共通の部分を知り、

 話のネタを探しておくことが大切です。

 

②「人見知り」として

 行動しない

 自分が「人見知り」と思うと

 そういう自分の殻を破れません。

 なぜなら、

 自分で勝手にレッテルを貼ってしまい、

 そのように行動してしまうからです。

 自己評価を変えることで、

 開ける世界は自然と変わっていきます。

 

③着地点を先に描く

 行き当たりばったりではなく、

 会話した後のゴールをイメージします。

 目的地がはっきりすれば、

 どういう働きかけをするか、

 どのように声をかけるかが明確になり、

 行動につなげることができます。

 自分の得たい結果に向けて

 行動している人とそうでない人では、

 結果が変わるのは当然です。

 

教師の仕事をしていると、

子どもはもちろん、

保護者や地域の人、同僚や他校の先生など

出会いがたくさんあります。

そんな中、

相手とよりよい関係を築くには、

『相手のことを

 大切にすること』が、

一番大切だと感じます。

初対面の人と接する機会があったら、

少し意識するだけで、

相手に与える印象が

大きく変わると思います♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪