TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

よりよい人間関係を築く根幹にある考え☆

蜂蜜を手に入れたいなら、

蜂の巣をつつくな、

ということわざがあります。

このことわざの意味は、

蜂蜜を手に入れたいなら、

乱暴なことをするのではなく、

ミツバチの協力が得られるように

穏当な方法を使う必要がある

という意味です。

相手に何か

協力してもらいたいことがあったり、

子どもに気付いてほしいことが

あったりするとき、

無理矢理言うことを聞かせようと

するのではなく、

相手の自尊心を満たして、

働きかけることを

心がけていたいです。

自分の意志が強く、

何を伝えても

人の言うことになかなか

耳を傾けられなかったA君・・・

押したり、引いたりのアプローチで

関わっていた日々を思い出します。

そんなA君に対しても、

相手の自尊心を満たすことを

意識して接することで、

素直に話を聞き入れるように

なりました。

大人も子どもも、

自分を認めてくれる人って

安心できるし、

信じられるのだと思います。

よりよい人間関係を築く上で

大切にしたい一つですね♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を

続けていきます♪♪