TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

時間を有効に活用する学習法

「完璧」主義

「自分は

 完璧でないといけない」

「完璧でないものに、

 価値はない」

このような思考で、

学習を進めるとどうなるでしょう?

ある一定の所までは

順調に進んでいくかもしれません。

しかし、

「完璧」に仕上げることに

こだわりすぎて、

限りある時間を

無駄にしてしまったり、

完璧にできない自分に

嫌気がさして、

途中で物事を

あきらめてしまったり・・・

結果として、

「完璧」どころか

自分の自信まで喪失・・・

学習に対して、

「楽しい」ものではなく、

ただただ「苦痛」なもの

にしかなりません。

何かに挑戦しようと思っても、

「完璧」を求めるがあまり、

一向にスタートが切れない・・・

そんな状況が

生まれてしまうことも

考えられます。

 

これに対して、

違った考え方・見方を

紹介します。

それが、

「完成」主義です。

 

今、自分にできる事が

何かを考え、

物事を一つ一つ

進めていくこと。

そのために、

自分のできる限りの努力を

積み重ねていきます。

その達成度、達成状況を

フィードバックしながら、

「完成」に近付けてきた

過程の成果を認めます。

すると、

自分の心の中も、

「ここまで、

 よく頑張れたな」

「次は、

 ここまで完成度を

 上げていこう」と、

前向きな思いで満たされます。

また、

必要な事を取捨選択しながら、

限りある時間を、

どこにどのように遣うか

考えていくことで、

時間の無駄遣いが減ります。

50%から70%

さらに90%、95%と

段階を踏んで、

必要な事を必要な分だけ・・・

そうすることで、

自然と「完璧」な状態へと

近付けていくことができます。

限られた時間を

有効活用し、

「できた」「分かった」を

たくさん増やしていけるよう

進めていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪