TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

モノの見方一つで大きく変わる人生

中東のレバノン出身で

詩人のカリール・ジブラーンが

次のような言葉を残しています。

 

楽天的な人は、

 バラを見て、

 トゲは見ない。

 悲観的な人は、

 トゲばかり

 じっと見つめて、

 美しいバラの花が

 咲いていることに

 気づかない」

 

バラという植物は、

美しい花を咲かせます。

一方で、

鋭いトゲをもっています。

美しい花=「良い面」

トゲ=「悪い面」として、

楽天的な人は、

物事の

「良い面」を見ることを

意識して、

「悪い面」は見ないように

していると例えています。

その反対に、

悲観的な人は、

物事の

「悪い面」ばかりに

意識を奪われ、

そこには「良い面」がある

ということに気づかない

と指摘しています。

 

誰でも、

モノの見方一つで、

明るい気持ちになれるし、

前向きになれる

チャンスをもっているのです。

たとえ、

何か思うようにならない状況に

置かれても、

そうなったことを

後悔するのではなく、

その中で、

「良い面」を見つけていくことに

目を向けていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪