TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

「いただきます」の意味☆

野菜や果物

肉や魚、

新鮮で美味しい物を

食べているとき

体も、心も

健康になっていくことを

感じられるときがあります。

スーパーマーケットに

品物が並ぶまで、

生産者の方が

たくさんの時間と愛情をかけ、

育てていること。

そこには、

目には見えない苦労が

込められているということ。

そんな、

生産者の思いの形を

いただいていると考えると、

感謝の気持ちが

わいてきます。

野菜や果物

肉や魚、

その一つ一つに

『思い』という

強いエネルギーが込められている・・・

だからこそ、

食べていると

元気がわいてくるのだと思います。

 

学校の授業で

「いただきます」の意味を

子どもたちと考えることが

あります。

「野菜は苦手だから・・・」

「これ、あんまり美味しくない」と

何も考えずに

残してしまう子も、

生産者の苦労や思いに触れて

裏側に目を向けられるようになると、

「一生懸命育ててくれたんだ」

「少しは食べよう」

と、考えを改める場面を

これまでに何度も見てきました。

私たちは、

『命を

 いただいている』

この事に感謝し、

限りある

食べ物や資源を

大切にできる子どもたちを

育てていきたいです♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪