TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

大掃除で見かけた素敵な場面☆

今日は、

学校で大掃除がありました。

ふだん自分たちが使っている教室を

ピカピカにしようと

張り切って取り組む子どもたちの姿。

その中でも、

素敵な場面があったので

紹介します。

メラミンスポンジを使って、

教室の机や椅子を磨いていくと、

次々と汚れが

落ちていきます。

「先生、

 ロッカーもやっていいですか?」と

範囲を広げていく子どもたち。

さらに、

窓や廊下、教室の床など、

時間いっぱいまで、

夢中で磨く姿が見られました。

言われて動くのではなく、

まさに、

自分たちで気付いて

行動する姿がありました。

日頃から、

「周りをよく見て

 考えて

 行動すること」

「よいと思った行動は

 迷わずに

 進んでやること」の大切さ

について話をしています。

今日の大掃除で、

子どもたちが掃除に向かう姿勢から

成長をたくさん感じることが

できました。

そんな行動を認め、

自分の頑張り、

友達の頑張りを拍手で称えると、

教室中が

温かい空気に包まれました。

お世話になっている教室へ

「ありがとう」

そんな気持ちがこもった

よい時間となりました♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪