TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

挨拶の力☆

「おはようございます」

毎朝、校門に立って

委員会の子どもたちと一緒に

挨拶運動を行っています。

 

約2年半にわたり

この挨拶運動を毎朝、

行ってきました。

日差しが強い夏の日も

風が冷たい雨の日も

凍えるような雪の日も

 

子どもたちと

「おはようございます」の

挨拶を交わすことから、

一日をスタートさせてきました。

 

挨拶運動を始めてすぐの頃は、

少し後ろ向きな自分もいました。

この時間があれば

いろいろな事を

進められるのに・・・

朝の時間は、一分一秒を

惜しむぐらい

やりたいことが

たくさんあるのです。

しかし

私は、この挨拶運動を

最優先にして、

朝の時間を過ごしてきました。

 

すると、次第に

気持ちにも変化が出てきました。

全校の子どもと

目を合わせて

笑顔で挨拶していると、

何だか、

「元気」が湧いてくるのです。

まるで、

自分が

パワースポットにでも

いるかのように、

「活力」が

得られるのです。

 

そして、

こう感じるようになりました。

「挨拶には

 不思議な力

 がある・・・」と。

 

「○○さん、おはようございます」

「○○先生、おはようございます」

このやり取りが心地よく、

挨拶を通して、

人と人とがつながることを

身をもって学びました。

相手のことを思いやり、

自分から声をかけること、

これが、

コミュニケーションの第一歩に

なります。

 

「おはようございます」

の一言には、

いろんなメッセージが

込められているのです。

「今日も一日

 元気よく、

 がんばろう」

「いい日になると

 いいね!」

「応援しているよ」

そんなやり取りが

朝からできるのは、

とても「幸せ」なことだと

思います。

 

子どもたちから

受け取った「元気」を

しっかり

循環させていけるように

これからも

挨拶を大切にして

生きていきたいです♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪