TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

新学期 子どもとやりたい学級活動

「久しぶりの学校

 楽しかったな」

 

新学期の初日

そんな感想をもって

子どもが家に帰れるといいな

と思います。

 

そこで今日は、

新学期に子どもとやりたい学級活動

を紹介します。

 

夏休みBINGO♪

【めあて】

・学級の友達と久しぶりに

 関わり合い、

 楽しく活動する。

 

【準備物】 

・4×4マスのBINGOシート

(学級の人数分)

※各マスに、

「夏休みに○○した人」を書いておく。

 

【進め方】

① 学級内を自由に歩き、

  出会った人とジャンケンする。

  ジャンケンで勝った人が、

  始めに質問する。

<質問の例>

 ・海に行った人

 ・かき氷を食べた人

 ・本を読んだ人

 ・山登りをした人

 ・宿題をぎりぎりに終えた人

 ・旅行した人

 ・家でゲームをした人 など。

 

② ジャンケンに負けた人は、

  質問に答え、YESの場合は、

  シートにサインする。

 

③ 相手を変えて、くり返す。

 

④ 全部のマスが埋まった人は

  先生の所へ行き、

  シールをゲットする。

 

【ポイント】

・楽しく関わり合えるように

 温かい雰囲気を作る。

・自分から質問できない子には、

 机間指導をして、サポートする。

 先生が間に立って、

 つなぐ役割をする。

 

先生が、

「夏休みに○○した人~?」

と質問し、手を挙げることは

よくあると思います。

今回の「夏休みBINGO」

のように、

久しぶりに再開する

学級の友達と

関わり合う場を

意図的に仕組む

ことが大切です。

 

「やっぱり、友達と話すと楽しいな」

ここに、

学校で学ぶ一番の意義があると

思います。

その積み重ねが、

日々の授業の「学び合い」に

つながっていきます。

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです

 

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を

続けていきます♪♪