TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

新学期 子どもに伝えたい言葉

長い夏休みを終えて

9月1日から新学期が始まる

学校も多いかと思います。

 

学級担任として

新学期の初日に

どんな言葉を伝えると

よいでしょうか。

 

【新学期のスタート

 子どもに伝えたい言葉】

① よく来たね。

  みんなに会えるのを

  楽しみにしていたよ!

 

 長い夏休みを終えて

 学校に来ることが

 辛くて辛くて

 たまらない子も

 いると思います。

 大人でも、

 休日明けの出勤は

 足取りが重く

 気が乗らないことって

 ありますよね・・・

 夏休み明けなど、 

 時間がたくさん空いた時には

 特に、

 「嫌だなぁ」

 「面倒くさいなぁ」

 と感じる子は多いでしょう。

 中には、

 宿題が終わっていなくて

 どうしよう・・・

 先生に怒られないかな。

 と不安を抱えたまま

 登校する子もいるかと思います。

 

 そんな気持ちを理解し、

 まずは、両手を広げ、

 「待ってたよ」

  「よく来たね」

 と伝えたいです。

 特に初日は、

 「学校に行ってよかったな」

  「やっぱり楽しいな」

 と家に帰ってから

 振り返られるように

 まずは、教師が笑顔で

 迎えてあげられるといいですね♪♪

 

 ふぅ、ぼちぼち

 がんばりますか(笑)

 

 明日は、

 【新学期のスタート

  子どもとやりたい学級活動】

 について発信します。

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです

 

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を

続けていきます♪♪