TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

気持ちが乗らない時のマインドセット

「親は子の鏡」

という言葉があるように、

「教師も子の鏡」

になると思います。

 

子どもに、

「こうなってほしい」と

願うのなら、

自分が、その姿に

限りなく近づけないと

いけない。

近づける努力を

しないといけない

と思います。

 

例えば、

笑顔いっぱいの

教室を作り出すには、

教師が「笑顔」でいること。

 

思いやりのある子どもを

育てたいのなら、

深い思いやりをもって

温かい言葉をかけていくこと。

 

何事にも諦めない子どもを

望むなら、

自分が諦めずに

やり切る姿を示すこと。

 

でも・・・

気持ちが乗らない時って

ありますよね。

そんな時、

どうしたらよいでしょう?!

 

① 自分の心の状態を知る

 そういう時、

 物事をネガティブに

 捉えてしまうことが

 多くないですか?

 まずは、そのスパイラルを

 断ち切ることが大切です。

 一歩引いた自分から、

 アドバイスができたら最高です。

 「大丈夫」

 「そういう時もあるよね」と

 共感しつつ、

 「こういう考えもできるよ」と

 前向きな言葉・行動に

 置き換えてみる。

 

② 実際に行動してみる

 ポジティブに考え

 行動することで、

 心がスッキリしていく

 感覚を味わう。

 それを繰り返すことで、

 心は晴れやかに解決する

 方法を学んでいく。 

 

①、②とステップを踏んで

「前向きマインド」

自分の中で育てていくことが、

大切です。

人生を豊かに♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです

 

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を

続けていきます♪♪