TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

先入観の罠☆

先入観を持って、

物事を判断してしまう時って

ありませんか?

一見、強面に見えて

実はすごく心優しい人だったり、

外国人だからといって

日本人以上に細かな気遣いが

できる方がたくさんいたり・・・

自分の中で、

勝手なフィルターにかけて

相手のことを判断してしまうと、

大抵よいことはありません。

新たな気付きのチャンスを

失ってしまったり、

無意識のうちに

相手を不快な思いに

させてしまったりすることも

あります。

先日、

サウジアラビアに住んでいる方と

お話しする機会がありました。

その方が住んでいるエリアは

とても治安がよく、

住みやすいと言っていました。

日本人に対しても、

好意的に接してくださる人が

多いそうです。

海外に生活したり、

旅行をしたりして感じることは

自分が想像している以上に

その国の魅力がたくさん

見つかるということです。

これは、人間関係にも言えます。

相手のことを知らないのに

勝手にレッテルを張って

関わりを絶ってしまうと、

本当の意味でその人のことを

理解しないまま、

その先には進めません。

もちろん、直観で判断する時も

大切な場合はありますが、

先入観ばかりで

物事を判断するのではなく、

一歩踏み込んで、

足を踏み入れて、

考えていくことも大切だと

感じるようになりました。

先入観を取っ払ってみることで

世界を広げてみては

いかがですか🎵

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪

f:id:TeaTime365:20240829184411j:image